これは、コロナの頃のお話です・・。
学生時代は、中学からクラブ活動はずっとバレーボールをやっていました。
自分がやらなくなってからは、余り観る機会がなく、久しぶりに観た際には、ラリーポイント制などと随分ルールが変わっていてビックリしたものです。
2・3年前までは、もっぱら、オリンピックとかワールドカップなど大きな大会の際の全日本代表戦を、TV中継があれば観るといった程度の関心でした。
前回のリオオリンピックでは最終的にメンバーから外れましたが、女子バレーの「古賀紗理奈」のプレーが(見た目もちょっと・・)がお気に入りだったので、昨年のシーズンからVリーグ見たさにDAZNに入りました。
情けないことに、男子の試合はスピード感・パワーが凄すぎて、動体視力ががくっと落ちた眼では、ボールに眼がついていけません。ライン際のボールもアウトかインか見えないのです・・。
女子バレーのスピードで、なんとか。
「古賀紗理奈」所属のNECレッドロケッツの試合をDAZNで観ているうちに、一度ナマで観てみたいと思い出し、コロナの前の年に一度、大田区総合体育館にチケットを取って行ってきました。
やはり、スポーツは会場でナマで観戦するのが一番ですね。
コートサイドの4列目でまあまあ、迫力がありました。残念ながらNECが負けましたが。
コロナ禍ではありますが、今年は席数を半分に減らして観客を入れるとのことでしたので、11月15日に再び、蒲田の大田区総合体育館にまで足を運んできました。
NEC対日立でしたが、今回は勝利。昨年は何かプレーに精彩がなく、スタメンから外れることもあった「古賀紗理奈」がちょっと調子(自信?)を取り戻してきているように見受けられました。
そのあと、12月4日にはNEC対姫路にも行ってきました。嬉しかったのは、今までの会場では飲めなかったビールの売り子さんが「とどろきアリーナ」には居たことです!
試合の方も、終始リードしてのNECの勝利でしたので、ほろ酔い気分で楽しく観戦できたのでした。
やはり、野球場のようにビール片手の観戦が、スポーツ観戦の醍醐味のひとつと、自分的には思いました・・。
最近は、ネーションズリーグで「古賀紗理奈」がキャプテンとなった全日本代表チームが大活躍。
ほぼ、BS-TBSでしか試合の放映がないため、観たさに「ひかりTV」に加入。
途中から毎試合観戦していました。
残念ながら、決勝トーナメントの準々決勝でブラジルに敗れてしまいましたが、参加チーム総当たりのリーグ戦では8勝4敗と大健闘でしたね。
今年は、9月に「世界バレー」という4年に1度の大きな大会もあり、こちらも楽しみです。
でも何といっても更に楽しみなのは、昨年先着順でダメだったNECのファンクラブのプラチナメンバーに今年はなれたこと!(限定20名→30名になったおかげ)
10月から始まるVリーグでは、またコートサイドで「古賀紗理奈」をはじめとするNECレッドロケッツの試合が観られます。
今からとっても楽しみです!